男性用の正絹羽織裏

草履屋ブログへようこそ♪

 

こちらは男性用の羽織の裏です(^O^)/

 

石川県 金沢市 男着物 羽織 加賀友禅

 

こちらは男性の羽織の裏地に使用する正絹生地となっており、壮大な富士山をデザインした粋な羽織裏となっております♪

 

羽織の裏は「額裏」とも呼ばれ、普段は見えない部分のチラ見お洒落としてこだわられる方が特に多い箇所ともなります(*^^*)

 

 

今は需給の関係もあり、富士山や鷹など無難な柄なデザインのモノが多いですが、昔は神々しい神話の動物や浮世絵柄などもたくさんあったそうです(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日自宅の雛人形を飾りました。

 

 

お内裏様の指は幼き頃の息子の「可愛がり」によって粉砕してますが、やっぱり飾るとリビングの中でも圧倒的な存在感があります(*^^*)

 

昔は飾るのも片づけるのも娘も手伝ってくれたのですが、今ではハロウィンやクリスマス含め、イベント系の飾り付けはすべて私一人でしております(^^;)

 

 

<石川県金沢市:株式会社相川>

草履屋&下駄屋ブログ