男性用の正絹袴

草履屋ブログへようこそ♪

 

こちらは男性用の正絹袴生地です(^O^)/

 

石川県 金沢市 袴 歌舞伎 能楽

 

こちらは民謡カタログに掲載されているような仕立て上がり袴ではなく、オリジナルのサイズにお仕立ていただける反物生地となっており、2~3種類の縞柄から選んでいただける高級感のある正絹袴となっております♪

 

石川県 金沢市 袴 歌舞伎 能楽

 

ただここ数年で袴のお仕立てができる仕立屋さんが減少しており、同時に仕立代も徐々に上がってきているという厳しい状況になっております。

 

個人的には能美市のように袴を着て練り歩くお祭りがもっと増えてほしいなと思いますが、機屋さん自体も減少しているので正絹の袴はどんどんお宝のような存在になっていきそうな気がしています(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

先日、2年以上ぶりに地元の友達らと駅前で飲み会をしました。

 

 

個室での地鶏の焼き肉コースにしたのですがこういう系のお店はやっぱり繁盛していますねぇ。

 

1階も2階も終始満席でしたが、それでも「呼びベル」を押すと店員さんが即参上してくれるので飲食店のホールの連携プレイって改めて凄いなぁと思いました(*^^*)

 

 

<石川県金沢市:株式会社相川>

草履屋&下駄屋ブログ