草履の鼻緒の挿げ替え

草履屋ブログへようこそ♪

 

こちらは草履の挿げ替えです(^O^)/

 

 

こちらの草履はちょっと地味な鼻緒が挿げてあったこともあって、お店の中でもちょっと目立たない草履だったのでイメージチェンジにこちらの華やかなフォーマル用鼻緒に挿げ替えることにしました♪

 

 

外した鼻緒は地味ですが、少し粋さも感じられたので新たに下駄台に挿げ直すことにして、切らずにキレイな状態で外します(^O^)

 

 

こちらの草履台は合成皮革ではなく、オール本牛革ですので鼻緒を外した後の穴も劣化などなくとってもキレイです♪

 

 

合皮だと鼻緒を外した衝撃で穴の淵がボロボロと剥がれることがよくあります。

 

加水分解による生地の劣化ですから、そうなるとその草履は合皮ということがわかります(^^;)

 

 

 

新しい鼻緒の端っこを鼻緒の生地裂けによる伸びが起きにくいように、ちょっと細工してから草履台に挿げ上げます(^O^)

 

 

こうして「ウンショ、ウンショ」と魂を込めて挿げ上げて・・・

 

 

 

 

 

約30分ほどで完成したのがこちらです(^O^)

 

 

 

 

 

ジャーン♪♪

 

 

 

 

ちょっと着物を着た時のイメージが湧きやすいようにと

 

 

 

履いているかのようにポージングし直して

 

 

 

ジャーン♪♪

 

 

こちらの鼻緒だけを挿げ替えた新たな草履は訪問着はもちろん、黒留袖にまで合わせれるような上品な草履に生まれ変わりました♪

 

ここ最近電話やメールでの「下駄の鼻緒を挿げ替えれませんか!?」「草履の修理ができませんか!?」「この草履台の剥がれは直りますか!?」というお問い合わせが非常に多くなってきてたので、久しぶりに草履の鼻緒挿げ替えの記事を書いてみました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近朝方冷え込むことが多くなってきましたね。。

 

 

トンボは夏場は暑さを避けて涼しい高い山にいるらしく、涼しくなる秋頃には今みたいに街中に降りてくるんだとか。

 

っていうかよくこんなに器用に金網に止まるもんだなぁと感心しました(^^;)

 

 

<石川県金沢市:株式会社相川>