したしみ草履

草履屋ブログへようこそ♪

 

こちらは「したしみ」の草履です(^O^)/

 

 

底部分がウレタンゴム底となっており、中でもこのしたしみ草履は数十足のパターンも鼻緒の種類がある選んで楽しめる遊び心ある草履となっております♪

 

 

したしみ草履は「履きやすく」「滑りにくく」「長持ちする」という特徴があり、レンタル着物での街歩きや、料亭や温泉場の仲居さんなどに大変人気もあり、金沢市で取り扱いのある履物屋さんがすべてなくなったので、メーカーさんとお話しさせていただいてこのたび弊社でしたしみ草履の取り扱いを始めました(^O^)

 

 

実は、ネット販売との競争や履物の需要と供給の関係、どちらの店舗も後継者さんがいらっしゃらなかったこともあってか、このしたしみ草履を取り扱っていた金沢市内の有名な履物店舗さんがここ1年で2軒閉店しました・・・。

 

しかし、資本力のある中堅ネットショップもこれからは「配送料の値上げ」に「人件費の高騰」に確実に苦戦を強いられることと思います。年間研究費に1兆円も費やしているAmazonだけは次元が違いすぎますが( ;∀;)

 

そんな中で、私共のような個人商店が今後生き残っていくためには、やはりコツコツと真面目に商売を続けてお客様の声を聴き、商品の流れの緩急を肌で感じ、そこから得た些細な情報から在庫の種類を選び抜いて減らすことが今とっても大切になっています。

またそれが結果的には「価格競争に巻き込まれない商品の差別化」にも繋がると思っているので、ただでさえ「今の時代在庫は強み」と勝手に思っている私はここに一番の神経を使っています。

 

なのでウチみたいな暇で小さな零細企業も、毎日やることできることはまだまいっぱいありますよってことです(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、甥っ子姪っ子達も連れて皆で津幡にある「あがた公園」に行ってきました♪

 

 

お天気はイマイチでしたがどうしてもこの巨大トランポリンを皆に楽しんでもらいたくて♪

 

ところでこの中っていったい何が入っているのでしょうか!?

 

「たぶん水かなぁ・・。」と子供達には言っているのですが(^^;)

 

 

<石川県金沢市:株式会社相川>

草履屋&下駄屋ブログ